放浪人の物好き日記

生きる。導かれるままに生きる。

イースターの風変わりな卵

4月、新しい季節の始まりだ。

春、道端にはかな花が咲き乱れる。

 

オランダでは、チューリップをはじめ、全てがカラフルに包まれる。

今日の空は、冬の名残を残した灰色だ。

しかし、時期に夏に向けて青空も増えてくるに違いない。

 

日本では、綺麗なピンクのの時期だ。

フェイスブックでは、運河の頭上へ枝を伸ばす桜の木。

そして、ハラハラと舞い散る桜の美しい写真が流れている。

 

 

オランダで過ごして、戦って何を学んだのだろう。

今日は、自分の学びを、自らのために振り返ってみたい。

このイースター休暇までに、大きな変化があったからだ。

 

  1. 病床で思うこと
  2. 派手なモチベーションの裏事情
  3. あなたの「他人」

 

1. 病床で思うこと

 

3月中旬に身体を壊し、一週間ほど寝込んだ。

これは、自分の願いを整理する時間を与えてくれた。

このベッド期間の前後で、生きることへの向き合い方は大きく変わった。

 

 

発熱38.9℃、頭痛、下痢。

ベッドに寝込んで、初めて日本が恋しくなった。

永谷園のお吸い物の素をありったけ使った。

醤油(残念ながら日本の味ではない)を使って卵焼き。

おかゆを作ると、しらすが欲しいな。

 

ポテトはいっぱいある。

そうか、肉じゃがではなく「煮っころがし」だっけ。

 

 

 

家族や人生、これまで出会った人のことを考えた。

父にラインもした。

ベッドから、同じホワイトの天井を見つめた。

今までの自分の価値観と向きあった。

 

 

2. 派手なモチベーションの裏事情

 

"Stand out"することへの興味がなくなった。

なくなったというと言い過ぎかもしれない。

しかし、圧倒的に、欲求がなくなった。

 

ご存知の通り、”stand out”は目立つといった意味だ。

形容詞では"outstanding"がよく使われる。

f:id:Ryota_Akimoto:20180401204337j:plain

 

これは自分の中で「自分と他人の関係性」が変わったのだと思う。

 

Stand outするためには、Outしなければならない。

すなわち常に、他人との背比べ、なのだ。

比べる他人(の集団)があるから、初めてoutすることができる。

Outするためには、他と比較しなければならないのだ。

 

 

むしろ、こんな描写が近い。

f:id:Ryota_Akimoto:20180401204911j:plain

Do whatever you want! I'm happy as far as I can do what I want to do!

比べて、、、どうするの?

他人と背比べてして、嬉しいの?

それがあなたの人生の望みなの?

 

冷静に、生きることの有り難さに感謝する。

 

 

3. あなたの「他人」

 

僕の友達の中には「日本国外で働きたい」という友達がいる。

一定数というか少なくない人数だ。

 

病気で寝込む前まで、筆者もだいぶそのパッションにとらわれていた。

英語で、International colleaguesとworkするって、super coolじゃね?といった具合だ。

 

でも、今思うと"日本国外で働くこと=cool”は自明ではない。

なぜcoolなの?

 

それって、clearly(明らかに) outstandingだったから?

客観的に、事実が違うんだもんね。

  • 海外に住んでいる。
  • 海外の会社に籍がある。
  • 同僚と英語で話す。etc.

でも、その違いって、誰と違うの?

誰と比べているの?

違うから嬉しいの?

 

すでに僕の友達はカオスすぎる。

例えば、Misaki と僕はオランダ語でメッセージをしている。

オランダ語で誤解が生じた時は、英語にスイッチする。

 

彼女は日本人だ。

日本国パスポートを所持している。

両親は日本人だ。

そして、育ちはオランダだ。

 

オランダ社会のなかで、キャリアを組み上げようと頑張っている21才。

http://www.misakisaraya.nl/

 

 

 

他にも、Amirくん。

彼は留学先での学友で、学生寮も近くだった。

沼津の高校に通った後に、こちらの大学へ正規入学した。

メッセージは英語ですることが多いけど、会うと日本語で話すことが多いかな。

ホームページ作成の個人事業もしている。

 

メッセージはシンプルだ。

このような多様なバックグラウンドをもつ覇気ある若者と、日本で出会うことはあるだろうか。

もちろん、あり得るだろう。

 

しかし、このオランダという雨と雲に閉ざされた土地での出会いは、彼らの姿をより印象的にする。

 

 

あなたは何を望むの?

 

そのシンプルで、実に奥深いクエスチョン。

違うことが嬉しい気分なら、outstanding。

そうでないなら、それもまた一興。