放浪人の物好き日記

生きる。導かれるままに生きる。

このゲームなる日々。

最近、こんな本を読んでいる。(まだ読み途中。)

大学のキャリアセンターより。

世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ | 黒川 清, 石倉 洋子 | 本 | Amazon.co.jp

 

組織に依存しない、個の腕で勝負する。

そんな論点が印象的。

 

昨日は世界銀行のセミナーに。

www.worldbank.org

まさしく専門家の世界。

 

幼い頃、ゲーム好きだったな。

ふと思い出す。

 

特にロールプレイングゲーム(RPG)が好き。

ドラクエとかFFとか、マイナーなところだと幻想水滸伝とか。

 

レベルを上げる。

強い敵を倒す。

レベルを上げる。

ときどき負ける。

レベルを上げる。

強い敵を倒す。

 

その繰り返し。

 

レベルを上げると、もっと強い敵が出てくる。

そんな構造が似ている。

 

ゲームだったら、誰しもが楽しむ。

もちろん楽しいことだらけではない。

負けたら悔しいし、ダンジョンを始めからは最高に面倒くさい。

 

でも、それも含めて熱中する。

英語で言うとManiac.

 

そんなゲームな世界って、きっと。

 

ちょっと明るい展望を持てる。