放浪人の物好き日記

生きる。導かれるままに生きる。

ベルリンのふんどし

やっぱり好きなものは好きだ。

 

今日の午後、思い切ってLinkedInワークに戻った。

ここ数日、どうもLinkedIn作業に集中する気分になれなかった。

一つには、先に述べたような「この後、どうなるんだろう」という不安がある。

ryota-akimoto.hatenablog.com

 

さて、今日はどうも調子が良い。

というよりも、ベルリンがすごい

ベルリンの高い採用力は、この記事の趣旨である。

 

ドイツへの関心から、Amsterdam, Rotterdamといつも通り検索してから、Koln, Dusseldorf, Berlinと検索してみた。

 

普段、Koln(ケルン)あたりまでは検索することがある。

西ドイツといえば、まあドイツのなかでもオランダの延長のようなものだ。

↑この感想は、オランダに一年半住んだ人の特殊な感想です。

たぶんドイツからすると、オランダが西ドイツの延長?

つまり、どこか似ている雰囲気がある。

 

今日は、ケルンで検索すると、Aachen(アーヘン)の求人が出てきた。

要項自体が英語で書かれているし、これはかなりレア

企業のホームページもビビッとくる、いい感じ!

アーヘンもオランダ・ベルギーと国境が近く、国際的。

好きー!

 

これが好調の第一弾。

 

次に、ベルリンを検索すると、想定外に、出るわ出るわ。

まず西ドイツと比べて、英語で書かれている求人の比率が高い。

そして、なぜか僕のスキルがrequirementにフィットする。

どんどんフィットする。

 

これはとても驚いた。

採用を考える上では、とても良いことだ。

 

一つには、オランダの教育水準が高すぎるからだろう。

つまり、ドイツでは学士号 (Bachelor) だけも普通。

これはいいこと。

 

あとは、ざっと見ていた感じでもopen-mindedなスタートアップが多い。

ミクロネシアのジャングルでサバイバルした、といえば面白がってくれそうだ。

僕にとっては、ヨーロッパもサバイバルみたいなもの。笑

 

そんなこんなで、あっという間に時間が経った。

まだ日没前、おそらく5時前から始めて、気づいたら9時。

 

やはり、未来はワクワクしていないと、ね!

 

 

夕飯後、ふとあるメロディーが頭に浮かんだ。

なんの曲だろうかと、考えていると、けいおん!の「ふわふわ時間」であった。

 

とても素直な歌詞だ。

 

高校を卒業して、大学を卒業して。

 

大好き」を強く持つ。

好きという感情を確かに持って、自分の目の前の作業を愛す。

 

どれだけ生きることに、感情を込められるか。

それは大人のふりをした僕らの、一つの勝負なのだろう。

 

午前1時、もう寝る!

日本では、良い朝を!